此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

篠栗 九大の森 ~たぷたぷの水面をめざして~

f:id:shigannoboukansya:20210825215041j:plain

 

篠栗九大の森篠栗町九州大学が共同で整備、管理している森。

中心をなす蒲田池を囲むように自然豊かな遊歩道があり、そのあちこちで

心癒される風景を眺めることができます。

特にオススメなのが「水辺の森」で、ヌマスギとも呼ばれるラクウショウの木立が

うっそりと水中から姿を表しています。

前回訪れたときは水量が少なく、「沼地に生えてる木々」という感想しか持てなくて

とても残念に思っていたのです。

なので今回は8月某日の大雨の後に満を持してやってきました。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825221037j:plain

 

惜しむらくは天候がいまいちで、水量は十分だけど大雨の後なので濁りが強く、

木々が湖面に映る姿を写し取れませんでした。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825221540j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210825221635j:plain

 

この鬱蒼とした感じがうまく伝わるでしょうか。

水辺はいつも少し怖いです。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825221902j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210825222011j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210825222117j:plain

 

ジブリの世界のようだという意見をよく聞きますが、私が写すとジャパニーズモダン・ホラーめいてくるのはナゼだろう・・・?

 

f:id:shigannoboukansya:20210825222554j:plain

 

ちゃちなデジカメで写し取れる精一杯。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825222849j:plain

 

それでも木々はなんの衒いもなく、そこにいてくれる。

カメラの良し悪しなど彼女らにはなんの意味もないのだと改めて気づく。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825223257j:plain

 

ちなみにこれはスマホで撮ったもの。

こっちのほうが臨場感があっていい感じがします。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825223802j:plain

 

蒲田池を取り囲む木々は多種多様。

 

f:id:shigannoboukansya:20210825224051j:plain


 九大さんと地域の方のご厚意に守られている森。

お邪魔させてもらう際は感謝と節度を持たなくては、いつか立入禁止という

哀しい思いをするかもしれませんね。