此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉麻市縦断ドライブ~思わぬ拾い物

沖出古墳 三郎丸の大楠 織田廣喜美術館 ちょっとした広場とモニュメント モニュメント モニュメント 皿屋敷跡 お菊大明神 お菊大明神

嘉麻市縦断ドライブ~はしご神社

今回もスマホと観光看板を頼りに、行きあたりばったりで神社をハシゴしました。 まずは「瀧の観音」 けっこうな山の中にある瀧の観音 立ち姿が美しい ぼけ封じにも霊験あらたかだそう 厳かな方々 水の少ない時期ゆえ。 続いて「志祇神社」 ひと目で引きつけ…

嘉麻市縦断ドライブ~まずは鮭だ(^^)

嘉麻市は以前からちょこちょこと足を伸ばしていて、 いつかガッツリ!回りたいなぁと思っていました。 特に某情報番組で「鮭を祀る(たぶん他に例をみない)神社」が あると知ってからは「いつか」は「必ず」になり、そして「今日」と言う日に なりました。 鮭…

ぶらぶら正月~木屋瀬宿 町並み

木屋瀬宿で鏝絵を見つけた 木屋瀬宿ご案内 木屋瀬宿 木屋瀬宿 木屋瀬宿 鏝絵のアップ 鏝絵のアップ 鏝絵のアップ 郡屋(家)跡 木屋瀬宿 木屋瀬宿 木屋瀬宿 木屋瀬宿 木屋瀬宿 木屋瀬宿 名称がわからないものが多く、ざっくりした紹介にすらなっていません。雰…

ぶらぶら正月~木屋瀬宿 須賀神社

ちょっと神々しい(独自基準による) 須賀神社 かなり好みの狛犬さん かなり好みの狛犬さん おだやかな夫婦鶏 大楠に護られた佇まい 鳥居と大楠のコラボは最強 力強くも優しい姿の大楠 ここからはオマケ(^^) 須賀神社のお向かいにある山笠納所 筑前木屋瀬祇園…