此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八面山神護寺④ ~ 大分県中津市

祈るということ、祀るということ。 取りこぼしがないように、できるだけ多くの御仏の前に侍ったつもりだが、すべてに詣でることは無理なようだった。 それくらい御山は広く、祈りの形も祀られる御仏像も多種多彩なのだ。 そしてこの時期は特に緑が美しく、水…

八面山神護寺③ ~ 大分県中津市

神護寺にはいったいどれくらいの御仏が御わすのか・・・。 涅槃仏 滝行も行われていた 修行を見守ってくださる なにかに手を引かれ、背中を押されつつ山道を巡り続けた幸せな時間。

八面山神護寺② ~ 大分県中津市

神護寺さんの御山では、幸せな邂逅がこれでもかと続く。 神護寺の御本尊 不動明王 掌に乗っているのは猫・・・? 美しすぎる如意輪観音 ここまでが前半のハイライト。 まだまだ続く・・・。

八面山神護寺①~大分県中津市

全長7.8m、高さ1.4mの涅槃像 涅槃像を目指して神護寺を訪れた。 逆に言えば、涅槃像だけしか認識していなかった。 大間違いである。(断言) 百花繚乱(不遜表現)な神仏たちがのっけから『疾く吾の前に参じなさい』と 御山の空気を震わせて呼びかけてくる。 …

薦神社~大分県中津市

到着寸前 雨が上がった どこかへとつながる① どこかへとつながる② 異世界の狛犬さん 異世界の狛犬さん まるで当たり前のように待っていた猫 薦神社神門 薦神社神門 静かなる本殿 控え 三角池へと招かれる 池に佇む鳥居 鳥居は目印なのだ 蓮 出迎え猫がここに…