此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

桜に奔走させてもらった幸せな時間 ②

間隙を突いての「観桜会」が思ったより上手くいったので、ちょっと欲が出た翌週のこと。 冬の終わりから心待ちにしていた「南淋密寺の枝垂れ桜」をどうしても見たくなった。 三分咲きでも十分に見応えのあった桜だったが、「咲き始めでこれなら、満開だとど…

桜に奔走させてもらった幸せな時間 ①

昨年の桜はコチラ側の準備が足りず、少し残念な結末だった。 ならば今年は早めに!!と気合を入れていたら、第一陣(福岡市内 南公園)は天候不順のため開花が遅れてしまい不調に終わってしまったのだ だが、何故か桜はヒトを不屈のチャレンジャーに変えてしま…

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう③

おひなさまめぐりがなくても、吉井町はよい所だ。 駆け足で巡るのがもったいないくらい、「ほほぅ!」なモノが見つかる。 開店を待つ料理屋さん のんびり日向ぼっこを楽しむにゃんズ カメラの性能でこれが精一杯 これが「うだつ」 商家の矜持 鏝絵にも商家の…

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう②

前回、せっせとお雛様を紹介して回ったのだが、まだまだ残りが沢山ある。 でも・・・申し訳ないが もう、お腹いっぱい(^_^;) なので、ここらで少し目先を変えての「吉井町散策」を。 ・・・なんだろう? いや、七福神とは思うのだが・・・。 ちょっとクラシ…

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう①

3月の被写体として一番に浮かぶのは「ひな祭り・雛飾り」だろう。 うん、きれいだし、見栄えはするし、規模の大小はあれど近場で容易に見ることができる。 でもなぁ~ (´;ω;`) 撮る方の技量が伴わないもんだから、のっぺりっつーか、カタログ的っつーか、…

新年神社巡りトライアスロン ④ 豊前市・嘯吹八幡神社

神社巡りもいよいよ終盤。 日暮れまでが勝負である。 なので少々遠回りしてでも訪れたかった場所がこちら。 嘯吹(うそぶき)と読む、日本の古語 日暮れ前に駐車場に滑り込めた 個人的にはこちらの鳥居が好きだ 変なモノが好きな癖・・・白砂利に混ざる椎の…

新年神社巡りトライアスロン ③ 臼杵市 臼塚神社

ナビだけではなかなか辿り着けなかった ここは「臼杵神社」であり「臼塚古墳」でもある。 ひと粒で二度嬉しい 1500年以上前の古墳時代に築かれた全長87m、後円部径約45m、高さ約6m、前方部幅約45mの臼杵地方最大の前方後円墳で、神社の境内には「石甲」とも…

新年神社巡りトライアスロン ② 臼杵市 松島神社

福良天満宮からほど近い臼杵川の中洲にある松島神社。 海上安全を司る由緒正しき神社である。

新年神社巡りトライアスロン ① 臼杵市 福良天満宮

年末年始はちょっと用事が詰まりすぎて、心身ともに草臥れがピークに来ていた。 こんな時は温泉で脳みそがふやけるまで浸かりたおす、もしくはロングドライブで脳みそのアク抜きをするのが解消への特効薬なのだ。 そんなワケで、「新年どうせならトライアス…

地元を大切にしようキャンペーン ⑤

大寒波がすぐそこまで来ている12月の中旬である。 そんなご時世に紅葉で講釈垂れようという面の皮の厚さよ(^_^;) が! これでファイナルなので!! どうぞ今少しお付き合い願いたい。 輝ける黄金 公園、お寺と足で稼いだ後は、車で少々移動して舞台を「四王…

地元を大切にしようキャンペーン ④

ハタと気づけば、クリスマスがすぐそこまでやってきているこの時期に、しつこく紅葉の写真を掲げようと足掻いている時知らずである(^_^;) でもなぁ・・・イルミネーションが今年はダメそうなので、年内にやれることがコレくらいしかないのだから仕方がない(;…

地元を大切にしようキャンペーン ③

遠くの「紅葉の名所」には出かけられないものの、我が地元には緑豊かで整備も行き届いた「天拝山歴史自然公園」という憩いの場がある。 今まで気にした事がなかったが、「藤まつり」や「観月会」といったイベントが行われ、「アジサイ園」やら「芝生広場」や…

地元を大切にしようキャンペーン ②

今年は変な気候が続くので、なかなか望むような紅葉が見られない。 少し辺鄙な山間部が通勤ルートなので「紅葉索敵」も無いではないのだが、これだと思う枝ぶりを見つけても止まったら危ない。 なぜなら「車間詰め詰め」の後続車が大抵の場合、付いているか…

地元を大事にしようキャンペーン ①

紅葉はまだまだ ・・・そろそろお鍋が美味しい季節がやってくる。 しかし、幼い頃は鍋料理が食卓に出されようものなら盛大に(心のなかで)文句を言い募ったものだ。 あの「淡白なのに、ごっちゃり感」が、どうにもこうにも・・・(~_~;) 。 だが時が流れて大人…

Halloweenもしくは夜景・・・精進が必要な件。

はっきり言って夜景を撮るのは苦手だし、下手だ。 暗くなると足元は危ないし、カメラの細かな操作が覚束なくなる。 それでも出掛けちゃうんだよなぁ・・・撮っちゃうんだよなぁ・・・。 ハロウィン仕様のフォトスポット そもそもハロウィンでの撮影の醍醐味…

コキアに引かれて福智山② ~年間パスポート買っちゃったよ(^_^;)~

コキアが見られればいいやくらいの軽い期待で乗り込んだ「福智山ろく花公園」だったが、これが開けてビックリ玉手箱(・・・古すぎる(^o^;))! 次から次へと現れるカラフルな花たちに、鼻っ面を引っ張られて進む「下手っぴカメラマン」の奮闘やいかに(笑) 〓…

コキアに引かれて福智山① ~年間パスポート買っちゃったよ(^_^;)~

当初の予定では、コキアは大分の「るるパーク」で見る予定だった。 しかし、どうしても休みの都合がつかず、なんとかひねり出した猶予時間では「大分片道3時間」をどうにかする事が出来なかったのである。 ・・・んなら高速使えよ、という話であるのも充分…

今なら近場で撮り頃コスモスが付いてくる(笑)

前回、細やかながらコスモスを撮る事が出来たおかげで、「花の季節に見捨てられた運の無い人」にならずに済んだ「ギリギリの人」である。 で、「やれ嬉しや、これで来年まで安泰」とならないのがギリギリの輩の特徴で、むしろ緊急性が無くなってからの方が運…

花咲く季節は「徘徊者にご留意ください」

コスモスが見たいなぁ。 ちょこっとでいいから花の写真が撮りたいなぁ。 そんな事を考えながら車を運転していた時、視界の端っこをピンクが過ぎった。 え? え? うえぇい❤ 引き返す判断は一秒でも早いほうが良い結果に繋がることが多い。 今回もまさにその…

熊本なんとなく遠征③ ~ 東陽町よかとこ撮り ~

熊本市内での目的をクリアし、さて!と時計を見れば「裏目的地まで充分行けるんじゃね?」という残り時間があった。 えぇえぇ、そうでしょうとも ( ´Д`)=3 端っから行きたかったんですよ、八代市東陽町。 でもね? 高速を使わず4時間超を走るのがちょっと…

熊本なんとなく遠征② ~違いが撮り分けられない件~

もしかすると、もしかするかも~♪と少し早めにスケジュールを組んだおかげで、熊本市内での次なる目的地にはサクッと到着。 こちら「釣耕園」は、江戸時代の中頃、肥後細川家の五代目当主が作った「お茶屋」と呼ばれる別荘のひとつだそうだ。 エントランスの…

熊本なんとなく遠征① ~ 「紅葉」に短し「輝緑」に長し的な?

・・・今回のタイトルはいつにもまして酷い(^_^;)という自覚がある。 ネーミングセンスが悪いのはともかく、何と言うか今回はちょっと・・・色々と「足りない」のを承知で遠征したのだから。 こちらは、「くまもと水の迎賓館 お手水の森」と呼ばれている憩い…

6月の積み残し② 菖蒲祭りIN宮地嶽神社

なんでこんなオオゴトを忘れていたかなぁ??? ・・・あぁ、アレだ。 撮影先を詰め込みすぎた結果、撮れ高が過ぎてしまい分割掲載を企んだものの途中で気力が尽きてしまった、という所謂「キャパオーバー」(^_^;) だが見返してみても、そんなに「やっつけ撮…

6月の積み残し  その①

うっかり・・・と言うより、面倒くさがり屋の本領で、ついつい後回しにしてしまっていた写真の整理にようやく手をつけたと思ったら 「・・・コレって夏前??? え??? 6月???」 という恐ろしいものを発見してしまった(^_^;) そんなに「激推し」という…

残暑ぶらぶら徘徊中

9月も半ばを過ぎたというのに、この暑さはなんなんだろう。 果たして今年の秋の花々は、無事に開花を迎えられるのだろうか? 何よりも暑さにしてやられて「カメラ空白期」が積もりに積もっている。 そんな危機感に背中を押されるままに「被写体未定」のぶら…

福岡回遊 ~ 6月のお題 ①棚田 ②神社

ここのところ変なトークが続いていたのを反省し、「傍観者」に立ち戻るリハビリ回として、幾つかの「6月のお題」を選んでみた。 その①「棚田」 いつ見ても良いものだが、水を湛えた田んぼに若苗がちんまり座しているのは、来るべき未来を感じさせてくれて、…

お出掛けは計画的に ~ GW山口300km③

山口市で藤を再鑑賞し、行きたかった萩の猫寺もクリアして、順調に旅程は進んでいく。 それどころか順調過ぎて時間が余ってしまうほどとはコレ如何に(^_^;) まぁ、こんな事は滅多にあるもんじゃない(笑)ので、いつもなら寄り付かないお土産屋でも覗いてみて…

紫陽花欠乏症に対する処方箋

紫陽花はこの時期、各家庭の庭先でよく見かける事が出来る。 昨今は品種改良が進んだのか、珍しい色や花弁をもつ花がてんこ盛りで、見る者を楽しませてくれる良い花だ。 でも「撮る者」には些か面倒な点でもある(^_^;) 「庭先」や「玄関側」に植えられている…

お出かけは計画的に ~ GW山口300km②

山口市内であと2~3箇所、藤の名所を巡るつもりにしていたが、満足いく花には巡り会えない事がほぼ確定したために、急遽訪問先を変えることになった。 そう、こっそり隠し持っていた「猫カード」がそれで、正確には山口県萩市にある「雲林寺」・・・通称「ネ…

お出かけは計画的に ~ GW山口300km①

GW企画の第一弾、「ネモフィラのための大分遠征」はちょっとしたアクシデントはあったものの、満足のいくものだった。 そうなると、第二弾も行くしかなくない? GWの後半は天気が崩れるって予報だし、中一日の休養を挟めば余裕じゃん? 要はお出掛けハイにな…