此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘木公園&大巳貴神社 

甘木公園も大己貴神社も、自宅から小一時間エリアにあり、車で日々移動する人間にとっては「ほぼ地元」のようなものである。 逆に「ほぼ地元」であるがゆえに、いつも素通りしてしまっていたのだが、花の途切れるこの季節(^_^;)の救世主となった。 *********…

どーだい?photo暮らし ~ 灯台下暗し(笑)

その日はちょっとした事件があって、上を下への大騒ぎをしたのだが、終わってみれば「なんだぁ???初動ミスかよ(;´д`)」というような顛末だった。 で、ポロリと口から漏れたのが今回のタイトルだったという・・・いや、だから何なんだと我ながら思うが、…

山王寺(通称・たぬき寺) ~ 篠栗四国霊場 第六十一番札所

かえる寺で、しゃぼん玉巡りの情報を仕入れた。 県内六か所のお寺が共同戦線を張って、癒やし効果があるとされるしゃぼん玉が舞う光景をリリースしてくれているらしい。 うん、これは行かねばなるまい。 まずは二つの寺が点在する篠栗町で、たぬき寺と呼ばれ…

腹ごなしに園内散歩 ~ 粕屋町・駕与丁公園②

バラは好きだ。 色はカラフルでキレイだし、種類も豊富で何時まででも見ていられる。 うん、見てはいられるが・・・流石にちょっと詰め込み過ぎたかもしれない。 いささか消化不良気味なので、一旦バラ園を外れて公園内を歩いてみた。 駕与丁公園のシンボル…

ばら・バラ・薔薇 ~ 粕屋町・駕与丁ばら公園 ①

今年は桜が早かった。 藤も予想以上に早かった。 そうなら薔薇もめっちゃ早いんでないか?と思い立った5月某日。 数日後から「バラ祭り」が開催されるというニュースも決め手となった。 ----・・大勢の人出は避けたい。 だってヘボなんだもん(笑) それはと…

道を歩けば花に当たる ~ もう図鑑でもいいや

新しいカメラに慣れるためには、失敗を恐れないで沢山写さなければならないと某指南書に書いてあったのを実践している。 様々な被写体に出会いたいと思うのだが・・・行動半径が狭いのか偏っているのか、フォルダーに溜まっていくのは平々凡々な草花の写真ば…

かえる寺リターン ~ 小郡市・如意輪寺

新しい相棒「あるぴ~」との連帯を深めるべく、緑豊かで賑やかしい人気スポットの如意輪寺(通称かえる寺)を訪れた。 桜は過ぎた、紫陽花には今少しという時季なので、今回のテーマは「遠景・近景」とし、とりあえず「なんか色々と撮ってみっか」といつも以上…

世界文化遺産「神守る島・大島」そのオマケ

大島は世界文化遺産であり、魚釣りのメッカであり、有名な観光地でもあるので主立った場所の素晴らしい写真が多くの人によって掲載されている筈。 なので、「・・・なんでそんなモノを?」という、恒例のオマケ写真をここではご紹介させて欲しい。 なんせ、…

世界文化遺産を擁する島 ~ 宗像市・大島

ここ最近、仲間内では離島がちょっとしたブームである。 それもフェリーで数時間も揺られ・・・などという本格派のモノではなく、乗船時間は せいぜい30分足らずという「手近な」もので、ついでに美味しい魚料理が食べたいと いう「気軽な」目的を満たし、…