此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう②

前回、せっせとお雛様を紹介して回ったのだが、まだまだ残りが沢山ある。

でも・・・申し訳ないが もう、お腹いっぱい(^_^;)

なので、ここらで少し目先を変えての「吉井町散策」を。

 

・・・なんだろう? いや、七福神とは思うのだが・・・。

ちょっとクラシカルな招き猫

商家然とした佇まい

筑前町にお住いの人形作家様の作品

横丁に入るとこの風景

白壁に鏝絵

このひしめき合っていつつも楽しげな眺め

三毛のハチワレ招き猫は初めて見た気がする

波を渡るうさぎの意匠

神に不敬とならないように、神棚の上は吹き抜け構造

土間に設置されていた竈門

欄間に設えられた明り取りの技術力と美的センス

今も現役だという三輪トラックに最敬礼