此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

2021-01-01から1年間の記事一覧

福岡良いとこイルミネーションまみれ ~天神・博多~

コロナ渦が一時的・・・もしくは奇跡的に息を潜めたかのような12月の中旬に、我慢の多かった一年を労るという名目でイルミネーションを見に行きました。 まずは天神・パサージュ広場 夕暮れ間近の淡い輝き 天神のこの時期限定の新名所 福岡市役所前の広場が…

紅き葉のおまけ ~楽しんだもの勝ち~

呑山観音寺は懐の深い場所である。 言葉は悪いが「間口が広く」て「なんでもアリ」で「一切合切OK」な「どんとこい!!」の気に満ちている。 紅葉を楽しむだけではもったいない空間なのだ。 大黒天 どこかで会ってそうな大黒天 吸引力の強いお稲荷さま 大人…

紅き葉を愛でる ~篠栗町 呑山観音寺~

少々へっぽこな腕でも、若干センスが悪くても、紅葉はそれなりにきれいに写せるからありがたい・・・と毎年言い訳をしつつ、今年も「紅き葉」を切り撮りに出かけました。

宗像あなごちゃん祭り2021

美味と噂の宗像産天然あなごを堪能すべく、美味しいもの検索隊(笑)の面々と「御宿はなわらび」さんに出かけました(^o^) まずは全景「あなご御膳」 あなごのお刺身 あなごの天ぷら一本揚 地元魚の和え物(ビールがめっちゃ飲みたくなる味) あなご鍋(蓋をとった…

ひふみよ橋 ~八女市上陽町~

石橋があったら素通り出来ない・・・そんなサガを持つ身である。 目的地は別にあり、通過点でしかなかった町に「石橋」があると知ってしまえば素通りは難しい。 なんなら出発時間を調整してでも見て廻りたい。 もちろん、行きあたりばったりなのもお約束なの…

篠栗 九大の森 ~たぷたぷの水面をめざして~

篠栗九大の森は篠栗町と九州大学が共同で整備、管理している森。 中心をなす蒲田池を囲むように自然豊かな遊歩道があり、そのあちこちで 心癒される風景を眺めることができます。 特にオススメなのが「水辺の森」で、ヌマスギとも呼ばれるラクウショウの木立…

八角トンネルと石橋たち ~熊本県 夏のお出かけ編④~

夏の熊本ドライブもいよいよ終盤。 熊本が誇る名所のひとつ、通潤橋へとコマを進めます。 この通潤橋は一箇所で二度オイシイ(笑)と言いますか、橋の目と鼻の先の 距離に「五老ヶ滝」がありまして、これがなかなかの見どころでした。 五老ヶ滝 50mほどの落差…

八角トンネルと石橋たち ~熊本県 夏のお出かけ編③~

八角トンネルの余韻に浸りつつも、そろそろお腹も空いてきた頃合いで やってきたのが国指定重要文化財の「霊台橋」です。 特に狙ってきたワケではなかったのですが、ランチに選んだお店は この江戸時代の石造単一アーチ橋として日本一の大きさを誇る霊台橋を…

八角トンネルと石橋たち ~熊本県 夏のお出かけ編②~

さて、オードブルの二俣福良渡の石橋を美味しく頂いて、いよいよ メインの八角トンネルです。 ここで奇跡の出会いがありましたヽ(=´▽`=)ノが、まずは隠れた名所!! 八角トンネルです。 下手なコメントはいらない、圧倒的な存在でした。 まだ夏本番ですらない…

八角トンネルと石橋たち ~熊本県 夏のお出かけ編①~

「まん延防止~」が解除になったらお出かけしようと約束していた 食いしん坊仲間のSさんと、ネットで見つけて大興奮した「八角トンネル」を メインに熊本を巡りました。 *********************************************************************** まずは下…

YEBISU BAR(ヱビスバー) 博多1番街店

福岡・博多と漫ろ歩いて、頃良い時間になったとことで今回のメインイベント(笑)、 博多駅の地下街にある「ヱビスバー」に突撃です。 「名は体を現す」とは言い得て妙で、店名が示すとおりに、この店はヱビスビールを 飲むために存在します。 そしてヱビス大…

福岡・博多うそうそ巡り ~櫛田神社~

福岡市美術館を思いっきり堪能した後は、博多の総鎮守「櫛田神社」にも 参拝せねば「世が世なら博多っ子」の心が落ち着きません。 大通りに面し、両脇にビルを従えて立つ 気さくさと、どっしり感が絶妙 いつ見ても惚れ惚れする造形美 超絶かわいい獅子 超絶…

福岡・博多うそうそ巡り ~福岡市美術館~

梅雨の晴れ間を縫うように、福博の街に出かけました。 お目当ては飾り山笠と櫛田神社。 そして福岡市美術館での高畑勲展。 今回はソロではなく、心強い街歩きの達人・Mさんとのコンビです。 まずは福岡市美術館からスタート。 なにはなくともパンダコパンダ …

博多 飾り山笠

コロナ退散を祈念して、今年は飾り山笠が復活。 けれど舁き山笠は三密を回避するために今年も見送りに。 来年こそはと願いを込めて・・・・。 十一番 天神一丁目 羅生門鬼退治勇 十一番 天神一丁目 見送り 奇襲桶狭間の戦 九番 新天町 表 武勇一筋憐愍涙 九…

うきは市オマケ ~ 見つけて嬉しかったモノ

「快方に向かうお天気」「ぴかぴかの青葉」「鮮明な朱色」と 好ましいモノばかり見てきた中で、これは微妙すぎる(笑)ものの、 ワタシ的には愛おしい「誰得ショット」を集めました。 実は階段フェチ 芽吹くもの 木漏れ日に全集中 夏が近い 時を経た山荘 気持…

つづら棚田 ~ 浮羽町新川

日本棚田百選にも選ばれている浮羽町の「つづら棚田」の 瑞々しくて爽やかな風景に、暫し時を忘れて立ち尽くした・・・。

浮羽稲荷神社 ~ 朱色を求めて

自粛やら緊急事態やらで久しくカメラを持って出掛けることが 無くなって約一年・・・。 大好きな新緑の季節を堪能したあとは「朱が見たい!!!」と 切実に訴える己の感性に背を押され、久方ぶりにドライブ&撮影モードで お出掛けしてみたら・・・もう、圧…