此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝倉~杷木 徒然なるままに

道の駅原鶴近くの菜の花畑 菜の花畑 一本木地蔵尊 一本木地蔵尊 第十五代横綱 梅ケ谷藤太郎 杷木神籠石 杷木神籠石 山城跡 gallery cobacoさんの庭 岡本太郎作の椅子 夜明ボケ封じ観音

香山昇龍大観音

初見ではなくても、やはり見惚れる 浄行菩薩 昇龍修学観世音菩薩 ぼけ封じ観世音菩薩 子安観音 不動明王 ぼけ封じ地蔵 耳地蔵 仁王阿像 仁王吽像 昇龍観音像 昇龍観音像 昇龍観音像

香山昇龍大観音ひなまつり

この時期、気をつけていれば、けっこうな確率でおひなさまに会える。

杷木神社

寄って行くといいことあるよ、と梅花に誘われた 鳥居の向こうには・・・ 定番の狛犬さんと・・・うさぎ! 思わぬ出会い①荒ぶるうさぎ 思わぬ出会い②戦闘力の高そうなうさぎ シーサーを彷彿とさせる狛犬 むしろ獅子頭かも お行儀のよい狛犬さん おすまし狛犬…

杷木路で一期一会

呼び止められた気がした 階段はヒトを呼ぶためにある 早く早くと急かされた先は 待っていたよ。と 敬愛するお稲荷さまが鎮座していらした

夜明観音~大分県日田市友田

ここから108段の階段を登る 途中、さまざまな仏様に出会う 亀の出現率が高いのは、ここが「すっぽん供養」もしているからだそう。 お手水にも亀 この亀は後付ではなく、一枚岩から彫り出されたそうだ 亀型のドームに安置されている 中国東北部の樹齢1500年の…

gallery cobaco ~ 安堵感のある場所

大分への遠征中、「ネコ展」の看板に惹かれて立ち寄った「gallery cobaco」さん。 もしかして個人の家じゃないのか?? と心配しつつ駐車場へ ・・・個人の家でしょう、間違いなく。 ですが、中はきちんとしたギャラリーでした。 ストーブで暖められたお座敷…

田舎のひなまつり~梶原博多人形工房

福岡市早良区小笠木にある「梶原博多人形工房」さんで、2月11日から17日まで開催される「第20回田舎のひなまつり」に行ってきました。

博多人形商工業興同組合青年部作品展

はかた伝統工芸館で開催されていた 博多人形で「動物園」を表現する、という 作品展に行ってきました。

節分三社参り~櫛田神社おまけ

櫛田神社の境内の桜 鳥居の造形美 質実剛健 この高さからロックオン お櫛田さんの銀杏 櫛田神社といえば山笠 山笠は常設展示

櫛田神社~節分三社参り③

節分のおたふくさん巡りのラストを飾るのは 博多の総鎮守、櫛田神社です。 おたふくさん ひとりめ おたふくさん ふたりめ おたふくさん さんにんめ 縁起物の巨大枡 博多のお酒 勢揃い 狛犬さんも多種多様でした。 ちょっと洋風? いやいや、ユニコーン風? …

香椎宮~節分三社参り②

香椎宮のおたふくさんはどこか謎めいた面立ちで 幼い頃には判らなかったその魅力を如何なく 発揮していらっしゃいます。 ピンクのほっぺたが愛らしい 門にて待つ 朱塗りが美しい マッチョな狛犬さん 筋トレしてそうな狛犬さん 御神木の綾杉 稲荷神社と鶏石神…

飯盛神社~節分三社参り①

福岡県にはけっこうな数の巨大おたふくさんが 節分のこの時期にはお目見えします。 まずは「おたふく潜り」以外にも見所の多かった 飯盛神社からスタートです。 飯盛神社の「顔」 豆まきには必須キャラの赤鬼 緑でも「あお鬼」 喰む 笑う犬・・・もとい狛犬 …

おたふくレディに会いたい

節分イブイブ(笑)に、無性会いたくなったおたふくさん。 大御所のお櫛田さんは今日は棚上げして、 まずは飯盛神社からスタートです。 べっぴんさんです。 赤鬼さん。 緑(笑)青鬼。