此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

2024-01-01から1年間の記事一覧

桜に奔走させてもらった幸せな時間 ②

間隙を突いての「観桜会」が思ったより上手くいったので、ちょっと欲が出た翌週のこと。 冬の終わりから心待ちにしていた「南淋密寺の枝垂れ桜」をどうしても見たくなった。 三分咲きでも十分に見応えのあった桜だったが、「咲き始めでこれなら、満開だとど…

桜に奔走させてもらった幸せな時間 ①

昨年の桜はコチラ側の準備が足りず、少し残念な結末だった。 ならば今年は早めに!!と気合を入れていたら、第一陣(福岡市内 南公園)は天候不順のため開花が遅れてしまい不調に終わってしまったのだ だが、何故か桜はヒトを不屈のチャレンジャーに変えてしま…

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう③

おひなさまめぐりがなくても、吉井町はよい所だ。 駆け足で巡るのがもったいないくらい、「ほほぅ!」なモノが見つかる。 開店を待つ料理屋さん のんびり日向ぼっこを楽しむにゃんズ カメラの性能でこれが精一杯 これが「うだつ」 商家の矜持 鏝絵にも商家の…

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう②

前回、せっせとお雛様を紹介して回ったのだが、まだまだ残りが沢山ある。 でも・・・申し訳ないが もう、お腹いっぱい(^_^;) なので、ここらで少し目先を変えての「吉井町散策」を。 ・・・なんだろう? いや、七福神とは思うのだが・・・。 ちょっとクラシ…

筑後吉井 おひなさまめぐり ~ なんか見つけよう①

3月の被写体として一番に浮かぶのは「ひな祭り・雛飾り」だろう。 うん、きれいだし、見栄えはするし、規模の大小はあれど近場で容易に見ることができる。 でもなぁ~ (´;ω;`) 撮る方の技量が伴わないもんだから、のっぺりっつーか、カタログ的っつーか、…

新年神社巡りトライアスロン ④ 豊前市・嘯吹八幡神社

神社巡りもいよいよ終盤。 日暮れまでが勝負である。 なので少々遠回りしてでも訪れたかった場所がこちら。 嘯吹(うそぶき)と読む、日本の古語 日暮れ前に駐車場に滑り込めた 個人的にはこちらの鳥居が好きだ 変なモノが好きな癖・・・白砂利に混ざる椎の…

新年神社巡りトライアスロン ③ 臼杵市 臼塚神社

ナビだけではなかなか辿り着けなかった ここは「臼杵神社」であり「臼塚古墳」でもある。 ひと粒で二度嬉しい 1500年以上前の古墳時代に築かれた全長87m、後円部径約45m、高さ約6m、前方部幅約45mの臼杵地方最大の前方後円墳で、神社の境内には「石甲」とも…

新年神社巡りトライアスロン ② 臼杵市 松島神社

福良天満宮からほど近い臼杵川の中洲にある松島神社。 海上安全を司る由緒正しき神社である。

新年神社巡りトライアスロン ① 臼杵市 福良天満宮

年末年始はちょっと用事が詰まりすぎて、心身ともに草臥れがピークに来ていた。 こんな時は温泉で脳みそがふやけるまで浸かりたおす、もしくはロングドライブで脳みそのアク抜きをするのが解消への特効薬なのだ。 そんなワケで、「新年どうせならトライアス…