此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

新年神社巡りトライアスロン ① 臼杵市 福良天満宮


年末年始はちょっと用事が詰まりすぎて、心身ともに草臥れがピークに来ていた。

こんな時は温泉で脳みそがふやけるまで浸かりたおす、もしくはロングドライブで脳みそのアク抜きをするのが解消への特効薬なのだ。

そんなワケで、「新年どうせならトライアスロン並みに神社仏閣を巡り倒そう!」をテーマに掲げ、「片道最低4時間以上の遠隔地」に狙いをつけてWEBの海をダバダバと泳ぎまくった果てで見つけてしまったのである。

 

 

大分県臼杵市 福良天満宮

猫寺は幾つか訪ねたが、猫神社はたぶんお初である。

しかも臼杵市とくればナビ子の試算では「片道5時間30分」だそうな。

・・・・めっさ良くね?

 

『ドライブするなら1時間に1回は休憩を取って、股関節と膝のストレッチをしないと酷いコトになりますからね!』と理学療法士さんからギュウギュウに念を押されていたのだが、努力目標というコトでご勘弁(笑)いただき、本年最初の弾丸ツアーは「朝6時福岡発、大分・臼杵行き」で幕を開けたのである。

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

 

大分県臼杵市 福良天満宮

ナビ子の見積もった「到着まで5時間半」は、まぁいつもの事だが「早朝快速」のお陰で大幅に短縮され、余裕を持って福良天満宮にたどり着く事が出来た。

 

 

手水場も楽しげ

ザ・お正月っぽい

本殿 奥に狛猫さん

可愛らしい狛猫さんに頬が緩む

 

招霊赤猫社

敷石に猫の足跡

何かいいことありますように(^o^)

石に描かれた猫がいい味だしている

猫を奉るだけあって自由だ

福猫集会

猫ごろごろ(石だけに)

トイレにまで気を配っていて花丸

 

スマホの待ち受け画面にどうぞ

 

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏

 

天満宮といえば神の牛だが・・・可愛すぎでは?

 

神馬舎の馬も、メルヘン可愛い

 

神木霊社

 



愛宕神社と瑜伽神社

御神木

ちょっと控えめ狛犬さん

「待て」を?