此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

八角トンネルと石橋たち ~熊本県 夏のお出かけ編②~

さて、オードブルの二俣福良渡の石橋を美味しく頂いて、いよいよ

メインの八角トンネルです。

ここで奇跡の出会いがありましたヽ(=´▽`=)ノが、まずは隠れた名所!!

八角トンネルです。

 

f:id:shigannoboukansya:20210726222516j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210726222744j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210726222810j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210726222834j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210726222904j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210726222928j:plain

f:id:shigannoboukansya:20210726223026j:plain

 

下手なコメントはいらない、圧倒的な存在でした。

まだ夏本番ですらないのに、冬枯れの八角トンネルの佇まいが見たいと

強く思わせる不思議な場所です。

 

-----------------------------------------------------------------

 

ここは先の二俣福良渡から歩いて数分の場所にあるのですが、いかんせん(^_^;)

入り口が判らない。

グーグルマップでは「目的地」になっているのに、そこは何もない道のうえ・・・。

ここでお助け人として綺羅星の如く現れたのが「阿蘇ライダーハウス」の素敵オーナーのバンさんでした。

f:id:shigannoboukansya:20210726225235j:plain

この颯爽としたお姿!お世話になりました(^o^)

途方に暮れていた私達を先導し、草むらをかき分け道を作り、あっと驚くショートカットで八角トンネルまで連れて行っていただきました。

 旅先で人様から情けをかけてもらうと、有り難さ倍増でますますその地が好きに

なりますね。

 

こうして無事に八角トンネルを堪能できたやや腹ぺこコンビは、お昼ごはんと

次の目的地・霊台橋に向かうのでした。