此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

熊本なんとなく遠征③ ~ 東陽町よかとこ撮り ~

熊本市内での目的をクリアし、さて!と時計を見れば「裏目的地まで充分行けるんじゃね?」という残り時間があった。

えぇえぇ、そうでしょうとも  ( ´Д`)=3

端っから行きたかったんですよ、八代市東陽町

でもね? 高速を使わず4時間超を走るのがちょっと骨だった(^_^;)ので、まずは熊本を第一関門とし、余力があったら東陽町をゴールとする・・・という、いささか狡い作戦だったのだが、結果は当初の目論見通り、東陽町まで難なく足を伸ばしてしまったのだった。

 

 

さて、八代市東陽町でのお目当てはふたつ。

ひとつめは生姜の揚げ物がトッピングされた「ちゃんぽん」を食すことで、ふたつめは「石工の里」とも言われる「石橋」を見ること。

ちょうどお昼時間に到着したので、さっそく第一の目的をクリアすべく、噂のちゃんぽんをいただく事にした。

 

揚げた生姜はサクサク

 

具だくさんのちゃんぽんが更にてんこ盛り

東陽町は「生姜の里」としても有名で、訪れた時期的もよかったため、めっちゃ美味しいちゃんぽんをいただく事が出来て、大満足(^o^)

これだけでも遠路はるばる来た甲斐があったというものだが、食したら動かねばならないのが世の常(笑)だ。

ここから車と歩きを駆使して東陽町巡りがスタート!

 

石工の里歴史資料館 石匠館

鍛冶屋下橋

鍛冶屋中橋

鍛冶屋上橋

 

旧重見橋

旧重見橋

旧重見橋

笠松

笠松

笠松

鹿路橋

谷川橋

 

谷川橋から「目と鼻の先」ほどの場所に佇む神社をお参りさせていただいた。

 

川俣阿蘇神社

川俣阿蘇神社

川俣阿蘇神社

なかなか渋くて趣のある神社さんだが、なにより驚いたのがこれ!

鳥居・・・そして保育園!

鳥居はあれど、保育園があってくぐれない。
しかも神社はその先で、参道はご覧の可愛いゲートに阻まれ歩けない(^_^;)

・・・これだから「行き当たりばったり歩き」は面白くて止められないのだ。

 

これは氷川沿いの風景

彼岸花も見納めかもしれない

新たな癖「花に蝶」