此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

お出かけは計画的に ~ GW山口300km②

山口市内であと2~3箇所、藤の名所を巡るつもりにしていたが、満足いく花には巡り会えない事がほぼ確定したために、急遽訪問先を変えることになった。

そう、こっそり隠し持っていた「猫カード」がそれで、正確には山口県萩市にある「雲林寺」・・・通称「ネコ寺」の事だ。

 

 

今回の山口遠征は「ゆるツアー」のハズではなかったか????と首を捻りながらも、結局は時間貧乏性のサガには抗えないらしい。

また、山口という所はとても「走りやすい」ため、ナビ子曰くの「一時間」が二割安だったりする(^_^;)から長距離感が頻繁にバグるのであった。

----・・とまぁ、そんなこんなで予定所要時間を大幅に短縮して辿り着いた雲林寺は、静かな山間の村に溶け込むように建っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

山門を潜った時点から、個性豊かなネコたちの「歓迎ゾーン」が手厚く続く。

----・・あぁ、足を伸ばしてよかったなぁ(=^・^=)とホクホクしながら境内に至ると、さらなる魅惑のネコ界がそこにあった。

 

 

コロナウィルスが流行する前は、本堂内に飾られている数多の猫コレクションを拝見することが出来たらしいが、まだまだ警戒中の昨今なので、今回は残念(T_T)。

けれど境内で寛ぐ猫たちだけでも十分に楽しませてもらえた上に、次なるステップへの英気を養う事も出来た雲林寺さんには感謝しかないのであった。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

今回のオマケ

 

あの世専用の「地蔵ポスト」 

萩焼きの猫観音菩薩が御わします「招福堂」