此岸の傍観者

見たまま&気ままに写し撮ったものたち

お出かけは計画的に ~ GW大分200km①

 

令和5年のGWは諸事情あって、例年より長く、連続した休みが取れることになった。

しかも前半戦は好天が続くらしいので、お出かけ先は屋外一択だ。

・・・で。

いつもならココで伝家の宝刀(笑)である「行き当たりばったり」を抜くのだが、せっかくのGWに遠征するのだから、たまにはゆっくり目のスケジュールで、土地の美味しいものを食べて、野次馬根性を発揮せずに予定を完璧にこなす「お出掛け」をしてみたらどうだろう?と思い立った。

今回の「お出掛けのテーマ」は「リベンジ・フラワー」。

つまり見損なった(もしくは満足のいかなかった)季節の花を、改めて追いかけてみようという企みなのだ。

そしてこの場合、浮上してくる対象は「藤」であり「ネモフィラ」である。

どちらも地元では遅れを取った。

なのでネットでリサーチをかけ、終焉間近ではあるが「ネモフィラ」は大分で、「藤」は山口で見ることが出来そうな事を確認し、GWは幕を開けたのである。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

             ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

GWの皮切りとなる遠征先は、大分県杵築市にある「るるパーク」で、以前に「椿」で訪れた際に「次はネモフィラ」と心に決めていた場所だ。

今回は浮気心を出さず、「るるパーク」の花をメインに据えているので、ひたすら静物が続くのをご了承いただきたい m(_ _)m

 

「個」で見ても涼し気な花

「群」だと勢いがある

空に向かう空色の花

少し青みを意識しすぎた

この季節にこの風景と出会えたことに感謝

こんもり

埋没せず

もちろんミツバチ待ちだ

ひろびろ。こころも。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

             ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

寒色に慣れた眼には眩いばかり

文句のつけようがない新緑

風に花がそよぐ・・・ブレる

今回はハーブ園も見応えあり

フレンチラベンダー

紅色の花に思い出すかのひとの唇

フリルのスカート

花・・・?

菜の花も見納め

巻き毛の思いもよらない可愛さよ

アイスランドポピーも最後の見頃

ビタミンカラー

ビタミンカラー

まどろみ色

白と言うよりクリーム色

光指す黄金色

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

             ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

この日はけっこうな風が吹いていた。

メインの被写体である花はグラグラと揺れ、へぼ撮影者は”一喜九憂”し、カメラの中にはブレブレ&ぐだぐだの写真がゴッソリと残される事となった(^_^;)

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

             ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

これは「保険」のつもりで撮った山藤